四方山話

ハジの多スギル生涯を送ってきました

小説家凄くね?

私は中学生くらいからたまーに小説を読んでいます。

さくらももことか作家のエッセイから重々しいサスペンスまで読むんだけど、こういった好き放題に文章を書く機会を経て改めて、モノを書く難しさに気づいた。

その場を想像させてくれる描写とか特に素晴らしいし、言い換えとか真似したい。ただの大きなゲップを「季節の変わり目に開く、地獄の大門が開閉した音」なんて例えられません。

そういえば、元々この日記を始めたきっかけが私の唯一無二の小説家好き友達なんだけど、この前ある作家の例えをわざわざ自分で考えたかのように引用してTwitterでウケていたのが気に食わなかったので、意地悪くリプライで指摘してやったら、恥ずかしかったのかツイートを消してしまいました。

悪いことしたなぁ。まったく反省してないけど。